今日の言葉

人間は本来上手く行くようになっているのです。

何事も上手く行くように与えられたレールがあるのです。

しかし人間には感情や欲望があります。

与えられたものに対して素直に受け取れない部分があるのです。

それが「我」というものです。

人間は己の我によって上手く行くものをわざわざ狂わせているのです。

こういう事を知らないからこそ、間違ったり、痛い思いをしたり、悩み苦しんだり、と人生というものを謳歌できないのです。

人間から見れば、知らないのだから仕方がない、と思いますが、この世は人間が支配しているのではありません。

この世は神の世界です。

神から見れば、知らない事こそ最大の罪なのです。

与えられたレールの存在を知り、そこから外れないような努力があれば、何も痛い思いをする事も、悩み苦しむ事もないのです。

精神的に安定した自分を得る事ができるのです。

ただし、あくまでも心の話であって、与えられたレールに乗ることがお金持ちになれるとか有名になれることはありません。

そういう事は人間がそれに見合うだけの努力をした時に掴み取る事ができるものなのです。



以前の「今日の言葉」はこちらから読むことができます。

掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。 Copyright(C)kozando. All rights reserved.
inserted by FC2 system