日々の心構え

人間の基本 日々の心構えリスト

人間の基本
五つの心構え(五訓)
『気力をアップする』方法 初級
求められる人間像

人間の基本は「素直さ・謙虚さ・感謝」の三つ
です。
この三つのうち、どれが欠けてもいけません。

人間は「うまくいく」ようにプログラムされているのですが、それをうまくいかないようにしているのは自分なのです。
うまくいかないようにさせる自分、それがこの三つのどれか(または全て)が欠けた自分なのです。

その中で特に捉え違いしやすいのが「素直さ」です。
ここでは、素直さについて記していきます。

素直さとは、正直さ・誠実さ、そして何よりも疑わない事です。
現世界でこういう人を探すのは至難の業とでも言うしかありません。

しかしながら、自分が自分を素直であると認める根拠は何があるでしょうか?
それは自分に忠実であるという事なのです。 

嘘をついているか、いないのか。
それは他人が信じても自分だけが真実を持っているからです。
それゆえに、自分の真実を内部だけでなく、外部へと展開させていかなければならないのです。
より忠実であるために。 

自分に忠実でないと素直になれないばかりか、悔いを残す結果になります。
自分にとって忠実でなければ、後ろめたさを持つ事になります。

素直であるための『あ・あ・す・ご・い』とは     

あ・・・あいさつ     
あ・・・ありがとう     
す・・・すみません     
ご・・・ごめんなさい     
い・・・いつも笑顔&いい笑顔

掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。 Copyright(C)kozando. All rights reserved.
inserted by FC2 system