日々の心構え

求められる人間像 日々の心構えリスト

人間の基本
五つの心構え(五訓)
『気力をアップする』方法 初級
求められる人間像

基本的捉え方

自立しなければならない 
 責任のある自分
 自覚のある自分


一.素直であれ 謙虚さをもて 疑わず おしまず 迷わず

二.誰にも頼らず 迷惑をかけない
  他人にできないことをしろとは言わない
  自分のできることを確実にやる

三.自信を 誇りをもて 他人にできるなら自分にもできる

四.他人のせいにするな 全ての責任は自分にある 
  他人のせい・社会のせい・親のせいというものはない

五.世間や他人の目を無視してもいけない
  己の是否を問われている 
  いつも見られているということを知っておく

六.他人の実績、地位等に遅れをとるな
  卑屈になるな 
  軽蔑するな

七.優しさと気くばりを常にもて

八.生半可な知識・経験でものを言うな 他人を計るな

九.過去は捨てるのではなく経験を活かしなさい
  過去にこだわるな 
  反省することは大切ですけれどこだわりすぎてはいけない

十.泣き言、繰り言、愚痴は未練たらしく言うな

十一.その日その日の気分で過ごしてはならない

十二.何もかもが自分の力量だと過信するな

十三.社会や世間に役立つ自分であれ

十四.全ては平等である
  だからこそ人間である
  幸福を感謝しなさい


掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。 Copyright(C)kozando. All rights reserved.
inserted by FC2 system